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12月 31, 2005

2001年〜2005年までを振り返ってみる

21世紀最初の5年間が終わろうとしている。

2001年〜2005年の5年間は、私個人にとっては「社会人」として生活することを学んだ5年間といえる。2001年2月、5年で大学をようよう卒業した後の私は、院試に失敗した過ちを繰り返すかのように数々の就職活動も水泡に帰し、バイトで働いていた現雇用先に拾われるような形で正社員雇用されたのだった。それから幾星霜、2005年に出向という立場で現在の職場で働くことになるまでの5年間。この間、様々なドタバタや屈折はあったものの、それを語ることはこの文章の主眼ではない。

一方で世情を想起してみたとき、私がまとめに使ってみたいフレーズは「オサマに始まりヨン様に終わる5年間」というものである。(ダジャレ?)

2000年期最初の世界史的重大事が、2001年9月11日に起きたニューヨーク世界貿易センタービルへのテロ攻撃であった事は誰しもが同意することだろう。この事件は、平和な現代文明を謳歌する私たちが、「ここが戦線の単なる後方にすぎないことを忘れる、いや、忘れたふりをし続ける」形で隠蔽してきた矛盾・脆弱性を、文字通り白日の下に引きずり出した。
人々の盲目的に消費へむかう欲望には大きな疑問符が殴り書きされ、豊かさへの根拠なき展望は破壊され、不安と怯えに満ちた現在へ、そして将来に横たわる暗黒へと、人々の視線はゆり戻された。

9.11に引き続くアフガニスタンへの空爆やイラク戦争は、本来そのような戦い方が有効でない分散型ネットワーク組織に対して、旧型の覇権的国民国家が徒に自らの軍事的リソースを消費する祭りとして現出した。結局のところヒュドラの頭をひとつだけ潰す以上のものにはなり得ないことを知ってか知らずか、いつ果てるとも知れない盲目的な戦争が繰り返される。フセイン元大統領の逮捕が、実現するとほぼ同時に忘れ去られていったのがその典型といえる。かの地では、「独裁者を倒せ」というかつての叫びはどこへやら、鮮度の落ちた敵は直ちに過去のものとなり、あたかもつんくプロデュースによるアイドルの生産工場のごとく、新たな「大物テロリスト」が次々とメディアにデビューしては、非人道的な戦争を戦い続けている。

この12月、私は1993年に劇場公開された押井守監督のアニメ映画「劇場版 機動警察パトレイバー2」をやたら何度も見ていた。カンボジアPKO活動が国内で大議論を巻き起こしていた時代に「自衛隊内の一部の決起部隊が首都に現代版の2.26事件を引き起こす」というストーリーのこの映画が製作され公開された事は、'90年代の日本映画史におけるかなり重大な事件と思われるが、そんなことはアニメファンしか言わないかもしれない。
繰り返し見るにつけ、この映画が描いたものは2005年の現在でも衰えなく有効であると感じる。上に引いた「ここが戦線の単なる後方にすぎないことを忘れる、いや、忘れたふりをし続ける」というフレーズは、この劇中に登場する以下のセリフの一部である。

「単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる・・・そう思ったことはないか?/その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると」
「罰? 誰が下すんだ。神様か」
「この街では誰もが神様みたいなもんさ。居ながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る、何一つしない神様だ」

決起部隊の策動を未然に防ぐべく、首都は自衛隊の戒厳状況下に置かれ、夜の東京に戦車部隊と装甲車部隊が続々と乗り入れてくることになるが、一夜明けるとその「戦時モード」はどこへやら、戦闘機械たちは日常的風景の中にすぐさま回収されていく。
雪に閉ざされていく首都の景観の中で、少しばかりの違和感を伴いながら日常へ回収されていく「戦争」・・・。
この映画が12年を経た2005年に到ってもいまだ刺激的である理由は明らかだろう。

社会はその根底に不安を幾重にも重ねながらも、その基本的なふるまいを変えようとすることはない。忘れたふりをし続ける身振りは、最初の砲声が鳴り響くまで、いや、あるいは砲声を聞いたその後でも、わが悦ばしき「総中流社会」で明日を迎えるために、人々が今日も明日も繰り返すビヘイビアであり続ける。

あらゆる危機が日常の中に回収されていく情景の中、私たちは米国農務省の不誠実を見ないふりをしてアメリカ産牛肉で作られた肉を食べようとし、人命よりも利潤を優先するデベロッパーの悪者面を見ないふりをして耐震強度の疑わしいマンションに住み続けようとしている。
その不安や憂いを、韓流ドラマに流す涙や来日スターへの熱狂の中で水に流しながら。

というわけで、
あー、ようやく「オサマに始まりヨン様に終わる」ってフレーズの説明終了。

さて、次の5年間では何か違う流れが生まれてしまうかもしれないという思いもある。
日本人が戦後の経済発展の中で得てきた「総中流社会」という条件が、ここにきて激しく揺さぶりをかけられていると感じるからだ。

2005年に特に印象的にわれわれに意識された概念は「社会の階層化」だといえるだろう。「下層社会」「ネオ階級化」「年収300万円時代」は、特に「SPA!」を中心とする20代〜30代サラリーマン向けメディアの支配的ワードとなった。
「総中流」の時代はかつてそのようであったものとして回顧される対象となりつつあり、多くの若年世代は、自らの給金が安いという万古から枯れない不満を「階層化する社会」という潮流に仮託して語ることを覚えた一年だと思われる。

これが日本社会の基層にどのような形で蓄積されていくか。米国のように、ひとたび自然災害の猛威が襲えばスラム地域に住んでいた下層住民ばかりが千人以上も死んでいく、偉大なる階層社会へと栄光の発展を遂げるのか。
現在の「勝ち組」「負け組」といった浅薄な価値観以上に、階層社会化は深刻である。生まれついてすぐ、構造的に自己の限界を規定されるのが階層社会であり、私たちは自らのアイデンティティの中に「階層」というファクターを常時刻印されながら生きていかなければならないだろう。
この5年は、米国に対してわれわれが持つイメージが、少なくとも文化的側面からいけば憧れの対象だった時代を終え、階層社会をはじめとして内部に深刻な矛盾を抱えた憂鬱な横顔の覇権国家というイメージへと書き換えられていった時代だともいえる。その痕跡は、「ボーリング・フォー・コロンバイン」をはじめとする一連のドキュメンタリー映画から、クリント・イーストウッドの眩いばかりの傑作「ミリオンダラー・ベイビー」でも見ることができる。
そうしたイメージの揺らぎは、国内では反・北朝鮮の流れとあいまって安直なナショナリズムに回収されていく傾向も見受けられるものの、おおむね、どこへ向かうとも知れない不安定感となって動き続けていると思う。
これが我が国の中で、次の5年、どのように形をなしていくのか。

期待と不安を抱きながら、2010年までの次の5年へと、年を越していこうと思う。

2月 14, 2004

ここまで来ちゃうと、もうゲシュタポ。

暗いニュースリンク:「反戦運動家は搭乗拒否」アメリカのテロ対策(?)事情 より。
孫引きですが。

「係員は私たちがFBIの“搭乗不可リスト”に載っているといったわ。サンフランシスコ警察に連れて行かれたの。本当にショックだった」アダムは語った。

「警察は私たちを拘留した。完全に拘束状態。水も飲ませてもらえなかったわ」ゴードンは回想する。

 平和運動をしているという以外は普通に生活している筈の市民が、公共の交通機関に搭乗しようとしたところ急に拘束される。
 これは、「言論の封殺」という以上の深刻な事態ではなかろうか。事実のみを虚心に見つめたとき、これが歴史上にあまたある秘密警察国家のやり口である事に気づく。
 いつから米国にはゲシュタポが成立していたのだろうか?

なぜ50代の二人の女性---アメリカ市民で、サンフランシスコに家を持ち、長年の平和活動家で犯歴もない人たちが、「テロリスト容疑リスト」に掲載されていたのか?
米国自由人権協会の弁護士は、政府がテロリスト容疑リストに二人が掲載されているかどうかさえ教えてくれないと話している。

 
 ポール・バーホーヴェン監督の映画に「スターシップ・トゥルーパーズ」という映画がある。
 原作はガンダムに出てくるモビルスーツのアイデア元になった「パワード・スーツ」というギミックが登場するロバート・A・ハインラインの古典SF「宇宙の戦士」。
 映画はこの原作に漂う「善き市民たるもの従軍して国家を護持すべし」的米国パトリオット的ノリを徹底的におちょくり、主人公たちをハイスクール青春ものの世界から、ナチス的意匠が包囲し、血で血を洗う激戦が支配する地獄のファシスト国家秩序へ叩き込んでいく。
 あの時は「私の大好きなハインラインのSFがこんな事に・・・」と絶句しつつもガンガン首がちょんぎれる兵士の命の軽さ加減とか劇中メディアのあからさまなプロパガンダに爆笑していたが、「イラク後」の今、恐るべきことにこの映画こそまことに予見的な映画であったのではなかろうかと思われてしまう。

バーホーヴェンの映画が傑作だなんて、そんな評価悪い冗談でしょと思われるのだが、
ブラックジョークそのものであったバーホーヴェンの映画が、実に現在の一面を示唆しているかのように思えるのが、実に底冷えのする事態である。

2月 09, 2004

日本の借金時計に眩暈

小ネタBlog~純情派~で見つけた「借金時計」。
日本国の借金がどんな感じで膨れ上がっていくかをリアルタイムで目撃することができる。

目が回ります。

「あなたの家庭の負担額は・・」という時計もある。国の世帯数で割った額なのだろうが、
既に一千数百万っスね。
一千万どころか、私自身は明日の数千円に困り、こないだ何度目かの送電停止予告も受けたという日常なのに、ムリ言うなって。

借金こわい。しかし借金体質に無感覚な自分たち(国民)の日常感覚がもっと怖い。
う~ん。

ワーナーマイカル板橋のレイトにひさびさに行って「シービスケット」でも見ようと思ったが、寒さと距離に断念。
チャリで40分くらい、前はなんでもなかったんだが、トシでしょうか。
で結局ガストで晩飯を食いつつ保阪正康の「昭和史 七つの謎」を半分くらいまで読む。各章のタイトルは「日本の<文化大革命>は、なぜ起きたか?」「真珠湾奇襲攻撃で、なぜ上陸作戦を行わなかったか?」などと刺激的なのだが、意外と書いてあることはマジメで常識的。

ちょっと面白かったのは「戦前・戦時下の日本のスパイ合戦は、どのような内容だったか?」という章での、真珠湾攻撃直前の在ワシントン日本大使館では、人材派遣会社に派遣されたアメリカ人タイピスト4人が働いていた・・という事実にふれるくだりである。
「四人のタイピストは、常識的に言えばOSSから送られてきた要員ではないかと私は思う」という保阪は、かつての大本営情報参謀に会って
日本はスパイさえも養成できぬ国と、昭和十年代にドイツの軍人にいわれたことがあるが、そのとき私はむしろそれを誇りと思ってきた。結局、日本は情報についての確固とした考え方がないと嘲笑される意味もそこにはあったのだろう」
という話を聞く。

この述懐、はたして昭和十年代にとどまる話だろうか?