twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »

6月 13, 2015

「龍三と七人の子分たち」(72点)北野武監督

話が展開しはじめる前の方が面白かった

北野武監督によるヤクザ喜劇。息子の勝村正信に心底ウザがられている元暴力団員の藤竜也が、かつての仲間たちとともに年寄の冷や水としか言い様のないヤクザ組織を結成、半グレ集団「京浜連合」と対決する…。

後半、京浜連合との全面対決に導かれる展開はそれはそれで面白いのだが、どちらかというと映画の前半、ほぼ、藤竜也と近藤正臣によるボヤキ漫才だけで持っているうちの方が面白かった。まさに男性の年寄り同士の会話独特の、間がゆるくて居心地の悪いやり取りが、独特の味わいを出している。藤竜也は映画の所々でオナラをひるのだが、この締まりのないオナラが呼ぶ笑いと、映画の語りのトーンには近いものがある。ゆるさを受け入れて楽しめないと、面白がれない映画なのではないかと思った。

« 2015年5月31日 - 2015年6月6日 | トップページ | 2015年6月21日 - 2015年6月27日 »