twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »

7月 07, 2014

2014年6月に読んだ本のまとめ

何も読んでない印象だったが振り返ってみるとそれなりに。というか5月のまとめやってなかったわ。
まー山賊ダイアリーが楽しかった!あと池上さん鉄板です。

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1888ページ
ナイス数:36ナイス

転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)転迷: 隠蔽捜査4 (新潮文庫)感想
複数の筋が並行し、つくづく「署長はつらいよ」と思わされざるを得ない、「隠蔽捜査」シリーズ文庫化最新刊。読了してまず思うのは、うーむ、何というかインバスケット試験みたいな小説だなという事でありました(笑)竜崎のキャラクター造形は安定・確実で間違いないのだが、展開があまりにも単線型であり、竜崎一人の目の前のTodoリストが解決されていくのを見眺めるような感じ。全くつまらない訳でははないんですけどね。
読了日:6月26日 著者:今野敏
山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)山賊ダイアリー(3) (イブニングKC)
読了日:6月22日 著者:岡本健太郎
山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)山賊ダイアリー(2) (イブニングKC)
読了日:6月22日 著者:岡本健太郎
がらくたストリート (3) (バーズコミックス)がらくたストリート (3) (バーズコミックス)感想
完結巻出てるの気付いてなかった!美しい日本の田舎で展開する、理系文系民俗漢籍ウンチクごった煮マンガ。読んでてためになりそうな「究極超人あ~る」的な感じ?と表現の難しい比類なさを持つマンガだったが最終巻もやはり楽しかった。
読了日:6月22日 著者:山田穣
群馬県ブラジル町に住んでみた ラテンな友だちづくり奮闘記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)群馬県ブラジル町に住んでみた ラテンな友だちづくり奮闘記 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想
cakesでさわりを読み、Kindleで購入してみた。実際に住み始めてからの話は、著者の引っ込み思案なせいもあり活発な交流が行われるというにはほど遠すぎるため現在のブラジル町の実態を知るというようなものではない。だが元々そういうコンセプトでのブラジル町移住ではないので特に腹は立たないし、むしろ著者を応援したい気持ちが湧いた。「友達を作りたい程度で彼らと同じ仕事をしようなど、そんな甘いものではない。彼らは日本人に気遣って言えないから私が言う」と叱り飛ばす職安所おばちゃん等の濃いサブキャラも面白かった。正論。
読了日:6月15日 著者:中川学
池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇池上彰の教養のススメ 東京工業大学リベラルアーツセンター篇感想
「戦前の政治家や官僚や財界のリーダーはもしかすると今よりも『教養豊か』だったかもしれません。でも、彼らは負けました。/その理由のひとつに、多様性のなさがあった、という点を見逃してはならないでしょう。」東工大教授に就任した池上さんが、ギリシア哲学をもってダム建設にまつわる地域社会の合意形成を遂行したり、宗教学の知見を通して日本のカイシャ組織を読み解くなど、リベラルアーツの強みを存分に開陳した対談集。ドッグイヤー化で実用スキル陳腐化が激しく、また社会の多様性を増した現在こそ教養の出番という説には説得力あり。
読了日:6月15日 著者:池上彰
闇金ウシジマくん 31 (ビッグコミックス)闇金ウシジマくん 31 (ビッグコミックス)
読了日:6月1日 著者:真鍋昌平
山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)
読了日:6月1日 著者:岡本健太郎
椿荘101号室(2) (エデンコミックス) (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)椿荘101号室(2) (エデンコミックス) (マッグガーデンコミックス EDENシリーズ)
読了日:6月1日 著者:ウラモトユウコ

読書メーター

« 2014年4月27日 - 2014年5月3日 | トップページ | 2014年8月3日 - 2014年8月9日 »