twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

2月 04, 2012

2012年1月の読書

なんと、マンガしか読了本がない。「アフガン諜報戦争」の上巻がかなり分厚く読み進めるのが遅かったからなぁ・・・。

1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:769ページ
ナイス数:21ナイス

東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)東京シャッターガール 1巻 (ニチブンコミックス)
「東京人」にでも載ってそうなマンガ。ちょっと主人公が夢見心地感が鼻につく。あえてやってないのだろうけど、この内容なら街歩き写真も一緒に掲載したほうが良くなるのではと思った。
読了日:01月22日 著者:桐木 憲一
結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)
TBSラジオで長嶋有がおすすめしているのを聞いて買った初のカラスヤサトシ漫画。「え?○○○○?」から始まるフォーマットも担当K城さんのキャラクターも楽しいし、エピソード間に挟まれる作家と担当の後記コメントの応酬がまた面白く、作品を支える作家/担当の関係性までメタ的に含めてマンガの味わいになっている。3.11前後がストーリー(作家の実生活)の中で重要な役割を果たしている点も感慨深い。
読了日:01月21日 著者:カラスヤサトシ
アゲイン!!(3) (KCデラックス)アゲイン!!(3) (KCデラックス)
読了日:01月20日 著者:久保 ミツロウ
花のズボラ飯花のズボラ飯
読了日:01月07日 著者:久住 昌之,水沢 悦子
昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))
待望の第二巻。快いまでに話芸のディティールに没入した落語シーン表現のクオリティは健在で、「夢金」の一席などはまさに達意の漫画話法と言うべき素晴らしさ。知らないうちに「このマンガがすごい!」のオンナ編2位になってたそうだがしごく正当な評価と思う。
読了日:01月07日 著者:雲田 はるこ
ヴイナス戦記 (1) (中公文庫―コミック版)ヴイナス戦記 (1) (中公文庫―コミック版)
久しぶりに再読。「ガンダムThe ORIGIN」より間違いなく面白い安彦SF漫画。彗星衝突という偶然からテラフォーミングされたが、加速度的な資源の枯渇に苦しむ殖民惑星・金星を舞台に、戦場を駆け抜けた少年たちの物語。アニメ化されたヒロ編のガンダム的対決構造もさることながら、主人公のキャラに三の線も取り入れて膨らみを持たせたマティウ編が好きで、間違いなくこの後の傑作「虹色のトロツキー」の布石になっていると思う。これと「マップス」を生み出しただけで学研「コミックNORA」誌は後世に残る仕事をしたと評価。
読了日:01月02日 著者:安彦 良和

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »