twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »

10月 02, 2011

2011年9月の読書

まあ今月はデイヴィッド・コパフィールド月間でした。笑いといい、キャラクターの濃さといいディケンズ節を楽しませていただいた。次は小説はもう少し軽いものを読もう。

9月の読書メーター
読んだ本の数:25冊
読んだページ数:3839ページ
ナイス数:20ナイス

原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書)原発社会からの離脱――自然エネルギーと共同体自治に向けて (講談社現代新書)
原発そのものを糺すというよりも、原発に依存しない社会を目指す、という方向に舵をきることができない日本社会の精神的習慣を正せるか、というテーマの対談。原発推進派と反対派を同じ円卓につかせながら、あえて原発の是非を問わずに原子力以外のエネルギーを論じさせることで合意を引き出す、という飯田氏の高等戦術など注目。「我々自身もまた問われている。3.11後も思考停止したまま、原発は安全安心クリーンと信じてきたのと同じように、それが原発たたき、東電たたきに転じただけではないか」というメッセージが心に残る。
読了日:09月30日 著者:宮台 真司,飯田 哲也
テレビは総理を殺したか (文春新書)テレビは総理を殺したか (文春新書)
読了日:09月27日 著者:菊池 正史
テレビは総理を殺したか (文春新書)テレビは総理を殺したか (文春新書)
読了日:09月27日 著者:菊池 正史
デイヴィッド・コパフィールド〈4〉 (新潮文庫)デイヴィッド・コパフィールド〈4〉 (新潮文庫)
読了日:09月24日 著者:チャールズ ディケンズ
デイヴィッド・コパフィールド〈3〉 (新潮文庫)デイヴィッド・コパフィールド〈3〉 (新潮文庫)
デイヴィッドが「ままごと結婚」に到るまでの道程に牽引される3巻。おいこの女でホントにいいのかよ?と読者は思うが、暗雲を予告する描写が散りばめられ次巻の展開が楽しみに…と思ったら文庫4巻の裏表紙にうっかり筋が書いてあって泣いた(T-T)3巻ラストはトロットウッド伯母さんの毒舌に爆笑し、ミスタ・ディックの意外な活躍に感動させられる団円。さあいよいよ次巻が最終巻だ。
読了日:09月18日 著者:チャールズ ディケンズ
アゲイン!!(1) (KCデラックス)アゲイン!!(1) (KCデラックス)
「モテキ」の久保ミツロウ最新作。サブキャラの配置と育て方が絶妙で非常に楽しい。今どきの高校で応援団というアナクロニズムと主要登場人物のギーク感から、ブレイクしたアメリカドラマ「glee」を意識したマンガなのではと思うがどうだろう。
読了日:09月17日 著者:久保 ミツロウ
乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)乱と灰色の世界 2巻 (ビームコミックス)
読了日:09月11日 著者:入江 亜季
乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)
読了日:09月11日 著者:入江 亜季
壬生義士伝(3) (KCデラックス)壬生義士伝(3) (KCデラックス)
読了日:09月11日 著者:ながやす 巧
忍者武芸帳影丸伝 17 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 17 復刻版 (レアミクス コミックス)
最終巻読了を機に全巻通読。悠揚せまらぬ歴史大作だ。戦国時代を、平民が天下を取る機会に最も近付いた時代と捉え、影丸率いる馬借と本願寺が操る一向一揆の勢力とを、信長の天下統一の勢力と対決させながら描き、時代を変革する可能性について追及した作品といえると通読してみて思う。宗教勢力と百姓の権力争いから越前一向一揆が崩壊していく描写は実にドラマティックで引き込まれた。
読了日:09月11日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 16 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 16 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 15 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 15 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 14 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 14 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 13 復刻版 (レアミクスコミックス)忍者武芸帳影丸伝 13 復刻版 (レアミクスコミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 12 復刻版 (レアミクスコミックス)忍者武芸帳影丸伝 12 復刻版 (レアミクスコミックス)
影一族メンバ紹介が3巻続き、ようやく本筋に戻ってきた。信長に対抗する一向一揆の描写には原理主義宗教勢力の色があり、影丸率いる馬借隊は原理主義とは少し距離を置きつつ、相互に勢力を利用する関係になっているのが面白い。
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 11 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 11 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 10 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 10 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 9 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 9 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
忍者武芸帳影丸伝 8 復刻版 (レアミクス コミックス)忍者武芸帳影丸伝 8 復刻版 (レアミクス コミックス)
読了日:09月10日 著者:白土 三平
デイヴィッド・コパフィールド〈2〉 (新潮文庫)デイヴィッド・コパフィールド〈2〉 (新潮文庫)
デイヴィッドの人生の区切り区切りで再登場しては毎回破産した旨の置手紙を残して去るミスタ・ミコーバーの名調子に爆笑の2巻。「希望は既に地平線下に沈み、下名の者は、完全に倒産して果てたのである」-ってお前またかよw 仇敵といえる継父が登場しなくなったことからテンションは1巻より落ちるが、面白い。
読了日:09月09日 著者:チャールズ ディケンズ
ケッチン(7) (ヤングマガジンコミックス)ケッチン(7) (ヤングマガジンコミックス)
息子から原付免許を取り上げた母親にバイク店主熊谷が一言「とにかくこいつらの年頃の一年ってちょっと特別でしょ、自分が高校生だった頃を思い出して考慮してやってもいいんじゃないすかねえ」けだし名言。そしてこの気取らないこの等身大感はきらたかし漫画の最大の魅力かと。
読了日:09月08日 著者:きら たかし
ケッチン(6) (ヤングマガジンコミックス)ケッチン(6) (ヤングマガジンコミックス)
傑作「赤灯えれじい」のきらたかしによる、クラスでうだつのあがらない男子高校生がバイクの魅力にのめり込んでゆく青春バイク漫画。バイク含め乗り物属性のない自分だが非常に楽しく心に染み入る。6巻は主人公ユウの周囲の男女関係が風雲急を告げる展開となっていくが、ユウ自身は無風・・・しかしこれが本人だけが無風と思っているだけでアプローチしてる女子は実はいるのに見えてないという、童貞もてない男の黄金パターンな状況なのだ。いやあ、ヒリヒリする話。
読了日:09月08日 著者:きら たかし
壬生義士伝(2) (KCデラックス)壬生義士伝(2) (KCデラックス)
ひたすら、ながやす巧の画に惚れ惚れする作品。志水辰夫原作ものとかやってほしいなぁ・・・
読了日:09月08日 著者:ながやす 巧
闇金ウシジマくん 22 (ビッグ コミックス)闇金ウシジマくん 22 (ビッグ コミックス)
読了日:09月01日 著者:真鍋 昌平
デイヴィッド・コパフィールド〈1〉 (新潮文庫)デイヴィッド・コパフィールド〈1〉 (新潮文庫)
サマセット・モームいうところの世界の十大小説の一つ、全四巻の大著に遂に着手。しかしこれ、「大いなる遺産」よりバツグンに面白いです。冷酷非道な人心操作術をもって母親と主人公を引き裂く継父、こいつ例の北九州一家殺人の犯人あたりと同族だろう、何とかこのクソ人間が吠えづらかくところが見たい!という様な仕掛けが話の牽引力になっている。性質は奇っ怪至極だが好人物なあるキャラクターにより、読者のその欲求が見事に回収される一巻クライマックスの展開は拍手ものだ。二巻も楽しみ!
読了日:09月01日 著者:チャールズ ディケンズ

2011年9月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月30日 - 2011年11月5日 »