twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

3月 30, 2008

中野通り・日本橋あたりの桜を撮りに行った

2008年3月最後の日曜、桜は盛りだが昼過ぎから雨ということでチャリで遠出するのは断念し、中野通りの桜トンネルをいくつか撮ってから、電車で茅場町に行き、箱崎町から新川あたりを散歩しながら桜を撮ってきた。

2373834140_f0f7c7c9a8_m
中野通りの新井小前踏切を通過する西武線列車と桜


2372998255_806a60d38a_m
標準レンズで迫ってみた

中野通りで撮ったその他の写真はこちら


www.flickr.com








k-tanaka's 20080330_中野通りの桜 photoset k-tanaka's 20080330_中野通りの桜 photoset



つづいて日本橋で撮ってきた写真など。

2373834400_c5dff14a11
霊岸橋となり、日本橋水門たもとの桜

2373835346_630f9c0795
佃方面にむかう新川あたりの桜

まだ開花しきってない感じだが、川を通る風がちょっと冷たいからかな?

2373835632_d56e00056a
桜とは関係ないが、路地裏に止まっていたBMW

対比がかわいい感じになっていたので撮ってみた。

2373835556_3c91811089
日本橋の明正小学校前あたりの橋。


その他の日本橋で撮った写真はこちら



www.flickr.com








k-tanaka's 20080330_日本橋 photoset k-tanaka's 20080330_日本橋 photoset




「魂萌え!」(★★★★)

最近なにかと物入りで映画館に行く財力が(涙)
ということで日々ケーブルテレビの放送録画をした海外ドラマとか映画を見てたりするが、
阪本順治監督「魂萌え!」を見た。

桐野夏生の原作は読んでいないのだが、貞淑な妻が夫の死をきっかけに自立した女に変わっていく・・・という筋だけ聞けばなんだかありがちな話のようにも思える。が、このディティールがまこと絶妙にスリリング。
風吹ジュン演じる妻は突然の夫の死に直面し、それまでの夫を支える妻としての役割から急に離れたことで面食らってしまうのだが、忌中の家に訪れた「杉並手打ちそばの会」の会長のふとした一言から、急逝した夫は実は10年もの間社食の栄養士だった女性と浮気を重ねていた事実が判明し、驚天動地の感覚を味わう。
折も折、アメリカで事業に失敗した息子が、帰国して再び商売を始めたいのだがついてはこの戸建てに住まわせてくれと言い出すのだが、息子の思いのほかに横柄な詰め寄りに加えて「お兄ちゃんの自分勝手を許しちゃだめ」と言張る娘の、それはそれで母親の立場を思い遣らない不平に板ばさみになってしまい、耐えかねた風吹ジュンは家を飛び出して立川のカプセルホテルに流れ付くが・・・。

このストーリー、淡々とした描写ながら次から次へと逆境や出会い・別れが連続し、いっこうに飽きることがない。それに、めまぐるしい状況の転化の中でみるみると花開いていく女性を演じる風吹ジュンの輝かしさはどうだろう。麿赤児扮する映写技師のもとに弟子入りしようとピンク映画館に飛び込むシーンの風吹ジュンはもはや少女にすら見えてきさえする。帰りの電車の中で、飲みすぎてバッグにゲロするシーンとかも好き。脇を固める加藤治子、由紀さおりら熟年女優陣も良い。

阪本監督ので最近見てきたのは「KT」「亡国のイージス」などは大作ではあるがちょっとキュウクツな映画だなと思う作品ばかりだったが、この映画は久々に率直に好きな作品だった。同様に女性にフォーカスした「顔」よりちょっとこっちの方が個人的には良かったかも。

桜の季節ですな

金曜、八重洲で飲もうということで茅場町から八重洲にむかうさくら通りを歩いていったら、八重洲のあたりでホコ天のようになっており、日本橋・八重洲あたりのオフィスの人たちが道路に敷き物をひいて花見に興じていた。
日本橋・八重洲の町会合同で行っているさくら祭りというイベントみたい。


日八会さくら祭り

今年はジャスト4月1日が桜の盛りで、新入生・新社会人にはおめでとうございますという感じ。

2371359184_0a6dd4495d

社会経済生産性本部というところによれば今年の新社会人は「カーリング型」だそうで、いわく「周りは働きやすい環境作りに腐心する。しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まってしまったりしかねない」
だとか。

余計なこと言うのが仕事な奴等もいたものだ。

2370523645_1c52c63032

桜天井のむこうに、新しい大丸のビルが聳え立っている。

Flickr写真の中にも、けっこうな数桜写真がたまってきた。
去年撮ったものもありますがここらで掲載↓



www.flickr.com








k-tanaka's photos tagged with 桜 More of k-tanaka's photos tagged with 桜




« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »