twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »

2月 26, 2007

今日は隅田川沿いまでチャリった

今日は隅田川沿いをチャリで走ってみようと、板橋方面から北区を経由して荒川土手の方面までチャリで出た。

401769118_23619c6c67_m
中板橋の東武線ガード辺り。

401769216_0d556910d1
北区中央公園文化センターの建物。もとは陸軍東京第一造兵廠本部だったとか。

401769309_4baabdf338

4,5歳のころに王子に住んでいたのだが、北区中央公園は来たような記憶がない。
この第一造兵廠本部の建物も、文化センターとして開放されたのは自分が新潟に戻った後のことみたい。
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/003/000391.htm

さて、王子で公園といえばやはり飛鳥山公園だ。

401769636_ff11743e46_m
飛鳥山公園のD-51。4歳5歳のころに王子に住んでいて、このD-51にはよく登ったりしていた。

飛鳥山公園には、渋沢栄一の居宅があった頃の建物が残っている。なかなかいい感じ。


www.flickr.com








k-tanaka's 旧渋沢邸(渋沢庭園) photoset k-tanaka's 旧渋沢邸(渋沢庭園) photoset



北区を越えて、ついに隅田川に。新神谷橋を渡って足立区側へ。

続きを読む "今日は隅田川沿いまでチャリった" »

2月 25, 2007

「叫」のブログパーツを貼ってみた

昨日見てきた黒沢清監督の新作映画「叫」。
かなりすごい画が連発。シャワーとか浴びててもいくつかのシーンを思い出してしまう傑作です。必見。

ということで当ブログに、公式サイトで配布されているブログパーツを貼ってみたよ。



いまだ「まもなく公開!」とかになっているが…(^^;)
それと黒沢清映画が好きな人とブログパーツ貼って面白がる人たちの層って重なってるのだろうか?というあたりも気になるが、まあここに一人おるぞということで。

また、公式ブログも立ち上がっているが、赤い服の女が書いている、ということになっている(^^;)うむむ~。

ま、それはともかくとしてとにかく映画はすごい。
以下、mixi日記に書いたメモをとりあえず転載。

----------

いや~またとんでもない映像を見せてくれた。葉月里緒菜の怪演に感激させられる日が来るとは!超やべえ。「パラサイト・イブ」では爆笑だったのにね。(とはいうものの「叫」でも何度か笑えるポイントあり。確信犯だろうけど)

一筋縄でいかないことで定評の黒沢清作品がメジャー系でかかるとかならず聞かれる「何この映画」という終演後の感想は今回もやはりそこらから聞こえてきたのだけど、とはいえ今作は「CURE」と同じくらい素直に面白い黒沢清映画ではないか、と思う。日頃「責任をなしにし」まくってる人は上空に注意、という映画(…なのか?)

ついこないだチャリで行った有明あたりが出てくるんでかなり気になった。ああ、あのドーム有明スポーツセンターだ、みたいな。変な場所あるなあと思っていた空間が事件の舞台になってるんでそのあたりもかなり個人的に興奮ポイントでした。

----------

一夜あけた今もいまだ興奮さめやらぬので、そのうち再見しに行くかも。ものすごい「叫び」のシーンがあるのだけどあれは劇場でないと出せない音響効果ではないかと思うので、もう一度見るなら劇場にかかっている間になんとか行きたい。

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月4日 - 2007年3月10日 »