twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

4月 23, 2007

埼玉県戸田市笹目まで

チャリンコ小旅行、今日は板橋、成増あたりを通過して東京都と埼玉県戸田市笹目との境目、荒川土手あたりまでにGo。

468530259_7d661a9c28

練馬、光が丘団地内にある清掃工場。泉麻人が揶揄ぎみに「光が丘の住民は光が丘以外の練馬区には絶対に足を踏み入れようとしない」と書いていたが、本当にこの光が丘ゾーンから一歩も出なくても生活できる感じがすごいなと思った。小学校も中学校も日大病院も大きな公園も清掃工場もさくら水産もあるんだもんなあ。
ある種この独立国っぽいゾーンはすごいなと思った。

468518264_2036acc822_m
成増には「東京大仏」という何だそりゃ的な名物があるのだが、その前を通っている小さな通りには「東京大仏通り」という名がついている。すごいな。

468518958_c530aa968d
こいつが東京大仏だ!!

・・・というか中仏くらいじゃね?
境内の絵馬には、おそらくはこの周辺にたくさんお住まいのインド方面の方々も絵馬を寄せられており、右から左に書くようなかんじの言語で書かれている絵馬がけっこうあった。
というか諸君の神様はヒンズーかイスラムではないの?ここ阿弥陀如来だけど大丈夫なのかなあ。
「自分将来よくなります」みたいな訥々とした日本語が添えられていたのが微笑ましかった。

468532743_03d1d0f343_m
戸田市笹目の笹目水門。

468532901_2522a64e97_m
笹目水門から戸田競艇場あたりまでの間の堤防だが、公園のようなものもあって今はお休みの午後なのに家族連れとか一切いないのがすごいと思った。
なんでかと思ったのだが、多分水辺あたりにたくさんビニールの家を建てていらっしゃる方々の影響なのかもなあ。
チャリンコ乗ったり、ネコに餌やったりしててけっこう悠々と人生を楽しんでいそうな雰囲気はありました。
水位が上がると家もなくなっちゃうんだろうけどな・・・。

468533231_777bb11227
戸田競艇場。レースは終わって大学ボート部みたいな人たちが練習していました。

すべての写真はこちら↓

続きを読む "埼玉県戸田市笹目まで" »

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »