twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

3月 19, 2007

東東京チャリツアー:十条~西新井大師~浅草寺

今日はわけもなく西新井大師までチャリンコ行。
特に西新井大師に関する予備知識はなく、「たぶん名刹なんだろう」程度の適当行き先決定によりAM11:00頃から漕ぎ出すが、最終的には浅草をまわって夜20:00ころ帰宅。大体8時間くらいは正味チャリ漕いでたかな?うーんヘトヘト。

で以下が撮った写真です。

425171902_f2cb7173fa
十条駅近く篠原演芸場で行われている大衆演劇の立て看。

425172345_ec72aef8e6
足立区で行きあたったステンレス廃材置き場で見かけた光景。

425172620_d31f023f51

なんというか・・・パワフルですなあ。

西新井大師では護摩経があげられていた。密教ってずいぶんにぎやかな宗教ですね。

425172902_644a05bc0f_m
西新井大師本堂上空を舞う買い物袋。

425173642_78a8e32d5f
隅田川沿いの都営白鬚東アパート前には、なぜか榎本武揚像が屹立している。

生まれたのがこの辺だみたいなことが像の足元に書いてあったが、Wikipediaによると現在の御徒町あたりの生まれらしいので、墨田区のこの辺とはちょっと違うのでは?という気も。

425174065_b1ceaf9d81_1
墨田区役所前には今度は勝海舟像が。墨田区、幕末ネタ好きだな。

425174201_be878dc17e
高名なウンコビル。リチャード・スタークだっけ?

・・・違う。フィリップ・スタルクでした。
検索すると便器の仕事がGoogleトップで出てくるんですけど・・・(^^;)

425174685_ad33893ee7_m
浅草寺の参拝客たち。

続きを読む "東東京チャリツアー:十条~西新井大師~浅草寺" »

3月 18, 2007

「龍が如く 劇場版」(★★☆)

びっくりするほどつまらないと評判の三池崇史監督「龍が如く 劇場版」だが、とはいえ終わる前に見ておくべと思い歌舞伎町の新宿オスカーに足を運ぶ。
…でまあ確かにつまんなかった(笑)

ゲームストーリーの流れをなめるだけなめた感じな上に、流れに悪影響を与えてるとしか思えぬ新要素がつっこまれた脚本がとにかく何だそりゃ感連発でひどいのだが、どうもこれ、セガと並んで制作に韓国資本、CJ Entertainmentが加わっていることの影響なのではないか。そう考えるとあのあり得ないラストも合点が行くという単にそれだけの事だが…。

そんなわけだかどうか知らないがメインのストーリーは限りなく適当にユルく処理されているのに対し、全く関わりのない部分はけっこう楽しい。岸谷五朗演じる「真島の兄さん」は素晴らしかったし、ゲーム中に登場するドリンク剤「スタミナンスパーク」の“え、こんなとこでゲーム感出すのかよ!”と叫ばずにおられぬ使い方や、荒川良々の情報屋がドMなので真島に指を潰されるたびに喜びに悶えるというシーンのキモさも良かった。サエコのサブストーリーはもうちょっと見たかったな。彼女の特徴的なキーキー声は確かに「あっついから強盗しよう」とか言い出す歌舞伎町スケールのボニー&クライドストーリーに合ってる感じ。

とは言うものの見るべき映画とは言いがたい出来で残念。

« 2007年3月4日 - 2007年3月10日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »