twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

6月 11, 2006

「明日の記憶」(★★★)

堤幸彦監督「明日の記憶」を見た。
原作の書を読んで感動した渡辺謙が制作を決意したという映画で、自ら主演し、エグセクティブ・プロデューサーとしてクレジットもされている。
どちらかというと、妻役の樋口可南子の方が、夫の状況に直面して自分はしっかりしなければ・・・というひたむきさが溢れていて、演技としてはよかった。いっぽう、熱演といえば熱演としえる渡辺謙の演技からは、アルツハイマーの進行による変化があまり伝わってこない。
「俺が俺じゃなくなっても平気か?」と妻に問う台詞があるのだが、「俺が俺じゃなくなる」瞬間というのが、台本としてしか受け取れない感を受けた。あるいは渡辺謙のオーヴァーアクト気味の演技のみならず、演出のせいもあるのかもしれないが。
(以下ネタバレあり)

続きを読む "「明日の記憶」(★★★)" »

« 2006年5月14日 - 2006年5月20日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »