twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »

10月 19, 2005

「セブン・ソード」(★★★)

渋谷東急にてツイ・ハーク監督「セブン・ソード」を見る。井筒監督の星ゼロ評価以来最初の週末であるせいかどうか知らないが劇場はかなり空いていた。
まあストーリーはあってなきがごとしで、アンディ・ラウの石黒賢化が心配な今日この頃・・と言わざるを得ない感じではあるものの、やはり特筆すべきは「最後の本格派」ドニー・イェンのガチンコアクションの素晴らしさ、それに川井憲次の音楽だ。かねてから押井守・中田秀夫ら、今や日本を代表するフィルムメーカーとの熱い関係から世界進出の機が熟したともいえる川井劇伴音楽だが、ワーナー制作のこうした大作で川井節が鳴っている事実は「劇場版 機動警察パトレイバー」以来の川井音楽ファンとしてはやはり感慨深いものがある。
ツイ・ハークは「イノセンス」を観て川井憲次にオファーしたそうだけど、アクションスコアぶり炸裂でかっちょいいっす。

今回ドニーはほぼ主役といっていい役どころなのだけど、あの濃ゆい顔がツイ・ハークの配慮あってか、くそ長い前髪でほぼ隠されていたのが気になった。
やはり大衆向けではないと判断されたのか!?(かつて「ドニー・イェンのCOOL」という映画があったが、主役の顔そのものがタイトルを完全に裏切っていたのが思い出深い)
あの顔で「フォーッ!」みたいなクドさがドニーの味だと個人的には思ってるんですがね。

それと、武侠映画で武人がいっぱい出てくると誰がどれやらわからなくなる現象が発生するので、七剣の衣裳はすべて色分けしてほしい。と、言うか戦隊もののコスチュームが5色moreに色分けされている理由が分かった気がした。あと空とぶギロチンをもっと活躍させてほしかった。

とまあ、注文つけるといっぱい出てくるので星は3つにとどめておきます。

ブリ大根に挑戦〜

051018_dinner

今日はブリが安かったので、大好きな居酒屋メニューのひとつ、ブリ大根に挑戦!
ブタの落し蓋がはじめて活躍。

使いやすいな〜。なんか落とし蓋の必要な料理をどんどんやってみたくなる。
鼻から煮立った泡がぶくぶく出るのがまたかわいくて良し。

10月 18, 2005

中途半端揚げ

051017_dinner
これまで揚げ物はハードル高いなーと思っていたけど、秋鮭を適当に揚げた手前のコイツはマジで旨かった。いちめい「中途半端揚げ」。へたに焼くより全然うまいや。今後もやろうかな。
奥はもやしとシメジの胡麻油炒め。ビールに合います。ゆで卵を添えていただいてみた。

10月 17, 2005

ひさびさの晩メシ記録

いろいろと書くことはあるけど、とりあえずは晩メシ記録。
夏のボーナスを使わずに毎月の生活費にあててきたけど、先月で尽きたので再び食費節減生活が戻ってきたのである。
で、今日の夕飯はコレ↓
051016_dinner
おくらと大根、ソーセージのしょうゆ味パスタ。
いやーどうかと思ったけど、短冊切りの大根とおくらは実に合う。
コンソメ加えてしょうゆで味付けしたのも勝因か。ひさびさに快哉。(でもちょっと盛り付けすぎた)

« 2005年10月9日 - 2005年10月15日 | トップページ | 2005年10月30日 - 2005年11月5日 »