twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »

6月 03, 2005

「ミリオンダラー・ベイビー」(★★★★☆)

クリント・イーストウッド監督「ミリオンダラー・ベイビー」を見た。
観賞後、電車を二本乗り継いでもなお鼻から涙が出てくるくらい、胸を締め付けられる映画だった。
イーストウッドの映画は、もう死ぬまでよくなっていくばかりだろう。一作一作ごとに丹念に美的充実を深め、高密度に結晶するようになってきている。
オープニングの少し懐かしい映画のようなフイルムの発色から始まって、全編ワンシーンワンシーンあまりの素晴しさに浸り切り、映画を見ることの幸せにただ眼球を震わせ、劇の中盤ではやくも感極まって涙落ちるような映画だった。

以下、未鑑賞の方はあんまり読まない方がいいかも。

続きを読む "「ミリオンダラー・ベイビー」(★★★★☆)" »

6月 01, 2005

CLASSICAのiioさんが独立

論を待たずにクラシック音楽個人サイトの最大手にして、クラシック・ブログ界の軸でもあるCLASSICAのiioさんが、17年勤めあげた音友を退社され、フリーで活動されるという。

退社のご挨拶from CLASSICA
●今後のことはあまり決めていないのだが、会社員が勤まるとはまったく思わないので、尋ねられたら「フリーです」と答えている。フリーのなに?って気もするが、みんな「ああ、フリーね」と納得してくれる(笑)。自分自身で企てていることもいくつかあって、少しずつあれこれと準備を進めている。

CLASSICAは私がWEBサイトを初めて立ち上げた学生の頃から既にクラシック音楽系個人サイトの中心的存在であって、自分でもWEBサイトを作る時にソースコード参照したりと、目標にさせていただいていたサイトである。
サイト運営のディレクションという局面でも、長く続くサイトにするための絶妙のバランス感覚を備えていて、実はもっとも尊敬する個人サイトのWEBマスターだったりする。
仮に「CLASSICA」が存在せず、ゆえに「立場は違えど、こんなサイトにできたらいいな」なんて目標立てをしてWEB作りにハマる期間がなかったとしたら、私だって今仕事上、へんな会社でWEBサイト構築のプラン立てなんてしてもいなかったハズなのである。

その後blogを開始された時にコメント欄などでコンタクトができ、いっぺんだけ飲んだことがあるって話は前も当blogに書いたことがある。(これは私にとってblog開始以来最大のできごとだった)

そんなiioさんの転機ということで、ブロガーっぽくトラックバックにてエールを送りたいと思う。

頑張ってくださいね。今後も期待してます!

5月 31, 2005

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!を大募集

いやー、ばかですねえ。

あなたも電車男に出演しませんか?「おまいらのキター!!大募集!」

フジが伊藤惇史/伊藤美咲のコンビでドラマ化するそうで、そのドラマの中で使われる「キター!」エキストラを一般募集するんだそうで。

ご自宅のデジカメで、あなたがパソコンに向かって「キター!」と叫ぶ様を撮って送るだけでOKです。

いかにも、すごーく短いカットで大量の「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」が連写されるんであろうなとその画面が目に浮かぶのですが、
中にいっこくらい動物が入ってると面白いな。
ネコの「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」に誰か挑戦してほしい。>こんな感じで

・・ドラマ用BBSは早くも荒れた書き込みとサクラちっくな書き込みのコントラストが明確化しており、かなり寒い感じです(^^;)

5月 30, 2005

「冗談顔だけにしろよ」で有名な

子供のころによく見てた海外ドラマ「アーノルド坊やは人気者」のコミュニティをmixiで発見、さっそく入ってしまった。
名セリフ「冗談顔だけにしろよ」は実は原語にはないフレーズだった、とか、
実は東京都民はあんまりこのドラマを知らないらしい?とか、色々発見があったが、何より公式サイトで聞くことのできるテーマソングが、懐かしさ爆発。

原題は"Diff'rent Strokes"って名前だったんですなあ。確かに子供心にも「アーノルドって名前が歌詞に入ってないんじゃないの」と不思議には思っていたが。

« 2005年5月22日 - 2005年5月28日 | トップページ | 2005年6月5日 - 2005年6月11日 »