twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

4月 09, 2005

月月火水木金(寝)

週の前半月火水は出向先で仕事、
木金・土?は出向元会社で引継ぎという状態。
出向先に行けば行ったで週3日では足りんと思うし、
元会社に出れば引継ぎの時間が足りん。
あちら立てればこちら立たずで、まあ休日は削らざるを得ない。

今日はWinに超ひさびさに触るというマカーな女の子に、Winベースで動く某システムを引継ぐ。

隣で見てると、初めてファミコン触ったヤツがシューティングゲームやってるのを見てる気分なのだが、
でもこのじれったさをちょっと楽しんでたり。

一歩ひいて見守るモードになって見ていて初めて気付いたが、自分のWINマシンのキーボードのきたなさといったら何だ。
全体的に黄ばんでいるうえに、あちらこちらにコーヒーの散ったしみがついており、あまつさえキーとキーの間から毛が生えているではないか。

(別にいかがわしいことをしているわけではなく、単に髪が落ちてはさまっているだけですが)

どう考えても、女の子の触る端末ではない。

・・・月末までに掃除しておこう。

さすがに二時半も過ぎると、帰宅しながら夜桜見物という悠長な気分にはなりきれないのだが、薬師裏の公園あたりを通りがかったら複数台のパト・覆面パトが停車しており、大勢の警官が若者を散らしているのが見えた。花見で深夜に騒ぎ過ぎたというところだろうか。それにしても大がかり。

通勤花見の季節

毎年この時期はチャリ通そのものが花見状態なので、朝方はテンション上がります。
050408_085701

050408_085801
中野通りブラヴォ!

4月 05, 2005

車内吊り評4/5

AERA
<オウンゴールじゃ、いばーレーン。>
 評:お逝きなさい。

おえ〜

チャリ鍵なくしてギリギリ乗った西武線がいきなり電車遅延で押し寿司状況。アンコ出そう。よくこんなものに毎朝揺られてるな皆。。
そんな圧潰的状況の中、斜め前のリーマンがめっちゃドラえもん読んでる。武者。

4月 04, 2005

東西線車内吊り評4/4

ヨミウリウイークリー4/17号
<大流行「ブログ」でストーカーに狙われる>
 評:記事の信憑性うんぬんよりも、こういう煽りにオタつくネット音痴なオヤジ向け、という雑誌のスタンスが手に取るように読み取れ、むしろ潔さを感じる佳作。
(当企画は、本も読めないクソ満員電車に乗ってしまった際の暇つぶし企画です。不定期更新)

4月 03, 2005

パチンコの「パ」の字が

国道沿いのパチンコ屋の堂々たるネオン看板の「パ」の字だけが消えており、
黒ぐろとした夜の闇に、全く別の意味をケバケバしく浮かび上がらせてしまうそんな現象、あなたも見たことがありませんか?

そんな「パ」のないパチンコ看板を収集したサイトを、mixiで知りました。

私の地元の事例なども掲載されていてプチ感動。

mixiといえば、運営コミュ「私たちの愛する世界史単語」が、ジミ〜に参加者を増やしています。
それにしても、参加の方が「これ何だかわかんないけど語感のインパクトが凄い!」っていう単語を投稿するたびに調べているうち、ちょっと勉強になってしまっているのはいかがなものか。
勉強しようと思ってつくったコミュではないので、肯定的状況なのかどうかちょっと微妙(^^;)

高輪プリンス花見

しんさん誕生祝いということで、高輪プリンスホテルのラウンジで開かれたお花見アフタヌーンティーの会に参加。実家から送ってもらったキモノを着て出かけました。
残念ながら桜はまだ咲いておらず。そこで満開に咲いている寒緋桃(カンヒトウ)を愛でる姿を撮ってもらいました(ogiwakaさんから左手の位置が微妙というツッコミを受けたレア写真。期間限定公開^^;)。
050403_15500001.jpg

解散後、和装の四人で品達に入っている麺屋蔵六でラーメンを食す。とろ肉つけ麺を食べたが、久しぶりに「うまい」という言葉がしぜんに浮かぶラーメンを食べた気がする。
みんなと別れて新宿まで出たところで、履きなれない草履に疲れた体を休めるべく但馬屋珈琲店にてブレンドで一服。うまい珈琲を飲もうと思ったときはだいたいここか中野ならカフェ・スヴニールに入っているのだが、相変わらずいい味。

喫茶といえば、中野の伝説的名曲喫茶クラシックは1/31に閉店してしまっていたのだという。
名物マスターが他界後に店を継いでいた娘さんが亡くなった時「クラシック閉店か」という話が出ていたと思うが、不思議とそのまま店は開いていた。その間、店員やファンの間で買い手探しが行われたというが地価との折り合いがつかず、取り壊される予定という。

夏目房之介氏のblogでもクラシックの閉店についてのエントリがあり、かの「ゲームセンターあらし」のすがやみつる氏がコメントしていたりしていて注目。夏目さんって沼袋住んでたんだあ。ちょっと感動。

髪切った

4ヶ月ばかり切ってなくて伸び放題だった髪を切り、そのあと出社。
しばらくは引き継ぎに追われて、土曜日つぶれそうな予感。
退勤後は明日の高プリ花見に着ていく着物の下帯を受け取りがてら映画を見るべく、銀座シネパトス前でりいさんと待ち合わせ。およそ女性との待ち合わせには有り得ない場所である。
シネパトスではティム・ハンター監督「コントロール」を見たわけですが、意外とイイ話だった。
レイ・リオッタ&ウィレム・デフォー主演の映画を「意外とイイ話」などと言っても何人に信じてもらえるかわかりませんが(^^;)

« 2005年3月27日 - 2005年4月2日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »