twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »

12月 25, 2004

やばい

今日は親戚が車を出してくれて本格的に運搬開始なのだが、本とCDだけで既にこの有様。しかもまだ若干本が残っていて衣類や食器に手すら付けていない。腰がもう壊れそうだが車両間もなく到着の予定。やばい。041225_11220001.jpg

一休さん続報

先般の記事に対してご意見メールをいただきました。

> 私は素直に「道理の分からない悪党どもは、懲らしめてやる。」
> と理解しておりました。
>
> 「分からんちんども」の「ちん」は、「しぶちん」「でぶちん」
> の「ちん」で人をあらわしていますが、「朕」の方がおもしろいかも。
>
> 「とってめちん」は「とっちめる」を歌の韻律に当てはめたもの。ひょっと
> すると、作詞家の郷土歌にあるのかも。と、思います。

同種意見をコメントでもいただきました。レスポンスありがとうございます。

んで私はこれまでてっきり「とってめちん」だと思ってたのですが、よくリンク先の歌詞再録を見ると「とっちめちん」ですね。
そうなると「とっちめる+チン」という釈義がますます有力であろうと思われます。
なるほどー。

また、ネットを見ていたらこんな企画がありました。→一休さん人気投票
「にせ一休」が一休本人よりも高いランクを獲得しているのが謎(笑)。そんなエピソードあったっけ?また、「関東管領」とは一体どんなキャラクターだったのかさっぱりわからないなど、見ていると何とも生暖かい気分になります。

それにしても新右衛門のアゴは割れすぎだなー、と思いつつ、メリークリスマス。

イブの夜を過ごす準備は整った。

メリークリスマス!041224_23590001.jpg

12月 24, 2004

「わからんちんども とってめちん」とは何だ。

「分からんちんども とってめちん」とは、論ずるまでもなく文部省推薦アニメ「一休さん」の主題歌に含まれる一節である。

この曲、いま思い出してもなかなかにキャッチーな曲であり、未だに何ともなしにそのフレーズを思い出すことが多い。
確かオープニングは朝焼けにつつまれた安国寺の山門が映るのだが、上空にウルトラサインの如く「文部省推薦」という意の文字が描き出されている。

ほどなく、梵鐘が

「ボォ〜ン」 

と鳴ったかと思うと主人公を呼ばわる声。

「一ッ、休さぁ〜ん!」

「はぁ〜い」という間の抜けた声とともに「カッポン、カッポン」と木魚をイメージしたと思われる軽快なパーカッションが拍子をとりはじめ、分厚いストリングスの伴奏をともないつつ

「好き好き好き好き好き好き 愛してる」
などという、韓流ドラマも裸足で逃げ出すようなベタな恥ずかしさの歌詞が奔流のように流れ出す。
一番だけで合計24回も「好き」を連呼するこの歌詞の全文はこちら
「だけどけんかは からっきしだよ 三級品」など、フレーズがよくできている。

「分からんちんども とってめちん」は歌詞の後半に出てくるが、意味がまったくわからん。
おそらくは「とんちんかんちん 一休さん」と拍子を合わせるために作られた、特に意味のないフレーズなのだろう。
(『超人バロム1』の「魔人ドルゲを ルロルロロ」と同種か・・って昔ダウンタウンがネタにしてましたな)

12月 22, 2004

けっこう減ってきた

ブックオフにも何度通ったことだろう、ようやく減ってきた感じ。
今日は加藤さんの手術の日。結局手術前のお見舞いに行けなかった。無事に成功することを祈る。041222_08310001.jpg

移転一日目

とりあえず何も荷物のない状態で一枚撮ってみた。
これだけは売ったりあげたりしないだろうという本とマンガと毛布と座布団を持ち込んでとりあえず一泊してみようと思う。なんかこれだけでも暮らせそう。041222_02350001.jpg

« 2004年12月12日 - 2004年12月18日 | トップページ | 2004年12月26日 - 2005年1月1日 »