twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »

10月 02, 2004

日比谷公園

どうも遠回りしてしまったのか、日比谷まで1時間以上かかってしまう。日比谷公園に来たのは学生時代以来だが、夜空に吹き上がる噴水でも見たいと思って来てみたのに、明日あるらしい国際協力フェスティバルのテントがびっしりと噴水のまわりを取り囲んでいた。

と、ちょっとした隙間があるように見えたのでそこにダッシュで駆け寄ってみたら、そこでは一組のカップルがまさに膝枕タイムを楽しんでおり、その特権性に膝を屈した私は、駆け寄ったのと同じスピードで駆け去るほかなかった。

くそーっ、うらやましい。

最高裁前

琳派展を見た後、皇居のぐるりを散歩して銀座まで歩くことに。

法の頂点というよりカフカ的な不安を感じさせる最高裁の建物の前に猫の額ほどの広場があるのだけど、その真ん中にあるこの像は、広告が平和と産業発展に貢献してきた事績を回顧すると称して電通が建てた「広告記念像」なのだそうだ。
041002_17310001.jpg
「広告が平和に貢献してきた」という意味がよく分からないのだが、それって最近映画の予告の前によく見かける、国際貢献呼びかけの政府公報(不快)のようなものなのか?

1950年建立で50周年記念というから、100周年にあたる2000年には余程のものを「平和のために」オッ建てたんだろうがよく知らない。
2004年現在のここは、舗装の間から雑草が突き出し、堀の端で荒れ果てている不思議なスペースだ。

なお、この場所は渡辺華山生誕の地でもあるという。
041002_saikousai.jpg
↑最高裁の建物

「24」シーズン2リアルタイムで見てます。

っていうわけで事件がリアルタイムに進行中。今のところキムエピソードが一番おもしろいよ~。

(放送終了後・・・)
さっそくシーズン3のDVDプレに応募。ううーん、明日が楽しみ。

10月 01, 2004

「24」シーズン2が・・・

フジ系でいよいよ10/1深夜から「24」シーズン2放送開始という!
今度は絶対EPG使わないッ!(^^;)

いま仕事で扱ってるイベントがもう怖すぎ。アーティストのネームバリューが強いことの恐ろしさと、群衆が一気に集中するこわさを正面体感。微妙な甘さがホントに命取りになる・・・。これも経験だと思えば薬にもなるけど、なんだか高校のころ、イベント開催へのプレッシャーのあまり円形脱毛症になったのを思い出します。

9月 30, 2004

録画失敗

WOWOWでなんとサミュエル・フラー監督の「拾った女」を放送するという!というのを発見して、映画好きなのにろくに劇場にも行けない身にひさびさ火が付いた。
デジタルWOWOWなんで勇んでEPG予約しておいたのだけど、今日1:00過ぎに退社し、家でテープを確認してみると・・・
なんだこりゃ、スーパーチャンネルが入ってるよ!

激ショック。なんでEPG予約したのに失敗するんだ?
へこみました。これ録画したらもうWOWOWも解約するしかない、と、思ってたのに・・・。次放送するの10/20だって。あああ~~。

続きを読む "録画失敗" »

9月 27, 2004

むう・・・見たいぞ、「山猫」。

今月の状況からして映画も抑えなきゃどうにもならないが、武知鎮典×三池崇史の「IZO」だけは見ておきたかったので、今日見てきた。感想は→東京シネマホルモンblogに書きました。
という折も折、蔦屋のチケット売り場で以下のチラシを発見!
040926_2111yamaneko.jpg
ルキノ・ヴィスコンティ監督「山猫」のイタリア語完全復元版!

「赤い貴族」ヴィスコンティが、イタリア統一戦争時代のシチリアを舞台に貴族階級の退場を描いた、集大成的傑作。
VHSで持ってはいるものの、英語版だし、スクリーンで見たいとずっと思っていた。
10月下旬公開という・・・。ううむ・・・。

続きを読む "むう・・・見たいぞ、「山猫」。" »

« 2004年9月19日 - 2004年9月25日 | トップページ | 2004年10月3日 - 2004年10月9日 »