twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »

7月 07, 2004

映画試写会開催

なかのZERO小ホールで映画試写会を開催。
映画は東陽一監督「風音」だ。7/31からユーロスペースとテアトル新宿で公開なのでヨロシク!

これまで、コンサートなどの主催はやったことあるけど、主催者として映画の試写会をやるのはもちろん初めてだ。
私はプロモーションも含めて事前準備の大半と舞台上の進行を担当。
東監督と、出演者のうち細山田隆人さん、加藤未央さんによる舞台挨拶もあり、舞台のディレクションなんぞ初めてなのでかなり疲れた~。

まあ、以前専門の人がやってたのを見てたので、思い出しながら見よう見真似でやってみて、とりあえず舞台上は形になったのでそれはよかった・・・が、お客さんの入りはまずまずといったところで、広報担当としては欝。
やっぱコンサートと映画試写会は来場率が違うし、二人連れでも入場できるところに単独で来る率も試写会の方が高いみたい。クラシックのコンサートでは7割~8割(有料ではなく、招待コンサートですが)、映画試写会になると6割~いいときで7割くらいだとか。
映画の話題性にもよるし、日にちの設定(今回は平日夜)、それに場所にもよるだろうから一概にいうことはできないが・・・。
いろいろ勉強になった。

最後にロビーに出てお客様に「ありがとうございました」と言ってる時間が私はすごく好きで、それまでのことは全て忘れて充実感に満たされる。こういうのが好きでイベント会社とかに努める人の気持ちはわかるような気がする。
映画もエンドロールの最後に拍手が起きたし、ざっと読んだアンケートのコメントも、反応がすごくいい。楽しんでもらえたみたいでよかったよかった。

そういえば東監督が来場した時に楽屋で進行の打ち合わせをしようとしたら、「楽屋って好きじゃないんだよな、牢獄みたいで。ロビーで打ち合わせやろうよ」なんてこと言っていて、そこをなんとか・・・とお願いして、楽屋に移動してもらった。んでタバコ吸うときも、ロビーの喫煙スペースを案内したら「ああいうの監禁されてるみたいでちょっと」と、蒸しあっつい外にわざわざ出て気持ちよさそうに吸っていた。
監督、ホントに束縛が嫌いみたい・・(^^;)。
でもまぁ、会社の中では行儀よさげに喫煙スペースで吸って外出たとたん歩きタバコ&ポイ捨てする、みたいなセコい連中に比べれば、むしろ筋が通ってて気持ちいい態度ともいえる。
加藤未央さんは本当に美人で、「映画女優ってやっぱりかわいいんだなぁ」なんぞとバカっぽい感想を抱いてしまった。

7月 06, 2004

棒ナスで漁書(^^)

おかげ様でボーナスが出ました!
で、とりあえずやることといったら本買い漁り。
1万円以上買いまくるのはひさしぶりなので、ちょっとビビってる自分にチキンさを感じつつ、あおい書店の売り場を行ったり来たりして、最近欲しかったけど見送っていたモノ&たまたま出てて「オオッ」的書物をまとめ買いしたのだった。

<マンガ>
土田世紀「ギラギラ」5巻(これは読むでしょ!ホスト王 零士も愛読者。最近だんだんギラギラさが減少してる気もするが)
弘兼憲史「取締役 島耕作」6巻(自分がサラリーマンじゃなかったらまず読んでないだろうこのシリーズ。もはや時代劇なみの予定調和ぶりですが・・・)
二ノ宮知子「天才ファミリー・カンパニー」2・3巻(お茶目なキャラが続々登場のホームコメディ・・・って感じ。2巻現在、昼ドラとかにできるんじゃねえか?というほどのノリです)

<書籍>
長野弘子・増田真樹共著「1日5分の口コミプロモーションブログ」(Weblogの歴史や現在の位置づけなどに触れつつその意味を探る、という「○○史」に食いつきやすい私には今絶好の本。長野さん、とりあえず買ったよ~)
古井由吉「野川」(ゴリゴリの文芸小説読むのは久しぶり…。「戦後半世紀余の時空を往還し喧噪の彼方へ耳を澄ませば、幽明の境に死者たちはさざめき生者は永遠の相へ静まる/傑作長編小説」なのだそうだ。なんかわからんがすごそう)
オノレ・ド・バルザック「十三人組物語」(<人間喜劇>セレクションはずっと買ってなかったけど、これだけは入手しておきたかった・・・。絶版になっちゃう前に)

あと、ずっと進めてなかったNHKラジオ講座/ビジネス英会話の七月号CD&テキストも。
実は6月の途中で多忙を言い訳に止まってたのだけど、はたして復調できるのか?つくづく積み上げ系ワークが苦手な自分を自覚(^^;)。

ほかにも月9ドラマ化の初回は結局見逃した吉田修一の新刊とかあったんだけど、貧乏が板についているせいか?買ってるうちにドキドキ動悸がしてきたので、今日は打ち止め。

動悸といえば今日は会社の健康診断もあった。今年も「コレステロール値が低すぎる」との宣告。どんどん鳥ガラに近づいていっているようだ・・・
低脂血症は病気にかかりやすいとも聞き、けしていい状態ではなさそうなんだけど、いったいどう改善すればいいのかさっぱりわからん。ぜいたくな悩みかもしんないが。

コレステ値がどの程度か知んないが、本日の夜食はこれ。↓
040706_dinner.jpg
玉ネギと豚肉をオイスターソースと鶏スープで煮込んで片栗粉でトロみをつけた「中華風」的一品。
にんにくを一緒にいれたらもう一歩おいしかった感じ。

「シルミド」鑑賞会/屈辱の渋谷飲み

日曜は、「夜の図書館」つながりで、「シルミド/SILMIDO」鑑賞会at品プリシネマだったのだが、直前まで自宅で水曜におこなわれる試写会の進行台本を作成していた。進行台本づくりなどもちろん初体験で、もう勢いだけで脱稿し、メール送信。昼飯食うヒマもなく、うまい棒のポタージュ味ととんかつソース味をむさぼり食ってから脱兎のように家を出る。
ようよう待ち合わせ時間に品プリに参上したら、りいさんがクスクスを買ってきてくれていた。有難く食べてお腹が落ち着いたところで、いざカン・ウソク監督「シルミド/SILMIDO」観覧。
朝鮮戦争から20年近くが過ぎた1968年。青瓦台大統領府襲撃事件への報復としてKCIAと空軍は秘密部隊を使った金日成暗殺計画を企画する。
死刑囚やならず者を集めて命知らずの殺人部隊を作るという「特攻大作戦」みたいな話だが、このシルミド計画は途中で放棄され、部隊はKCIAの指令により抹殺されることに決定、それを知った訓練兵たちによって反乱が起きるという筋は熱い。しかも実話だ!
隊長は「特攻…」のリー・マーヴィンみたいな豪傑ではなく、どっちかっていうといい人イメージのアン・ソンギで、ちょっと泣きそうな顔がガレッジセールのゴリに似てるなぁと思ったりしてしまい(直前まで自宅のTVに「いいとも」増刊号が映ってたせいもあるが)ミスキャストでは?という感もなきにしもあらず・・・。
しかしソル・ギョングは、(大好きな俳優だけに贔屓目で見ていることもあるが)冒頭のヤクザ役の時からもうカッコ良すぎて最高。「火山高」で最強の生活指導教師というアホな役をやっていたホ・ジュノも熱い。今度崔洋一がたけし主演で撮るけど、梁石日の「血と骨」が韓国映画にもしもなるなら、この人にあの暴力親父の役をやってほしいなぁ。
映画の評価はまた別に書きたいけどちょうど同時期に見た「ブラザーフッド」(レビューはこちら)と比べるとこちらの方がより熱く、過剰で、好き。まぁ、若いアイドル俳優で泣かせる映画より風格あるオヤジたちがゴリゴリのドラマを見せる方が好きという単純な好みの方向性もあるとは思うが・・・。
鑑賞後にテラスでビール飲みながら二時間ぐらい話した後、渋谷に出て別の友人とまた飲む。

ふだんなら彼女の方から相談もちかけてくるんだけど、なんか今回は私の方が状況に悩んでいる感じで、「今の職場って、評価してる?」とか、いろいろと聞いてしまった。
28歳って、自分の辿ってきた道を考え直すベクトルに向きやすい時期なのかもしれないなぁ・・・。

しかしガマンならないのは恋バナにおける劣等感と屈辱感である。私はこの日心に誓った。
もう絶対彼女作る、そして3年以上付き合って『なんか最近安定しすぎて・・・倦怠期かなぁ』とか何とかやくたいもない事をぶちぶちグチってやる!と。

でもよく考えると、この誓いを達成するには3年の月日が必要だ。
今たとえばこの瞬間に彼女ができました!といっても3年付き合ったら私は31じゃないか。
31にもなってそんな前のこと覚えててぶちぶちグチって達成感を得る男というのもどうなのか。(←いや、問うまでもなくダサいと思うよ・・・・)

あと、タワレコでMINMIのニューアルバム「imagine」と、nobodyknows+のアルバム「Do You Know?」という、渋デジ出演つながりアーティストのCDを買う。
MINMIは前から好きだったけど、nobodyknows+は渋デジ109ライブで出会わなかったら聴かなかったかも。なかなかイイです。←今のマイリストにも入れてるけど、「ススミダス→」とか実に気持ちいい。

B00024Z6EO.09.MZZZZZZZ.jpgamazonにはMINMIの方しか画像がなかった・・・

« 2004年6月27日 - 2004年7月3日 | トップページ | 2004年7月11日 - 2004年7月17日 »