twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 愁傷とは? | トップページ | ということでしばらく帰省 »

8月 10, 2004

追慕:新潟明訓高校旧校舎(3)

040805_meikun13.jpg
廊下から3年生の教室側を臨む。

040805_meikun22.jpg
校舎3Fにある「第1体育館」。大きい式典などはここで行われた。
040805_meikun23.jpg
完全文系の私には、球技大会はツラかった(^^;)
ところで明訓にはこのほか、この階下にある「第2体育館」と、「第3体育館」というモノもあった。

040805_meikungakushoku.jpg
校庭の向こう側に見える学食。その上階が「第3体育館」だ。吹奏楽部などが活動していたと思う。
手弁当派だった私は学食にはほとんどお世話にならなかったが、学食ファンも多いはず。

040805_meikun16.jpg
パン派は校庭脇のこのパン売り場にたかって思い思いのパンを買い求めていた。
私の現役のころは、あんバターサンド等の凶悪メニューが一世を風靡していた。

040805_meikun15.jpg
パン売り場に対面している水飲み場。文化祭(明訓祭)の時、ポリバケツと染め粉を使ってオレンジ色に染めたでかい横断幕をここで洗った覚えがある。

040805_meikun20.jpg
1,2年生教室のある校舎の階段。

040805_meikun24.jpg
教育実習のときは、この教卓にもお世話になりました。

040805_meikun25.jpg
傘立て。

040805_meikun26.jpg
ちょっとベランダに出てみよう

040805_meikun17.jpg
教室のベランダ。きたないなぁ・・・

040805_meikun18.jpg
ベランダから信濃川のほうを眺める。VIP玉姫殿とテレビ塔が見える。あのテレビ新潟の塔は夜になるとかなりケバい色のイルミネーションがなされていた。

040805_meikun19.jpg
なつかしい思い出がただようこの校舎も、12日からは立入り禁止になり、取り壊されるという。

040805_17080002.jpg

« 愁傷とは? | トップページ | ということでしばらく帰省 »

「マイルーツ」カテゴリの記事

コメント

わー、この1枚目の写真ステキ。
最後の“バイバイ”っていうのも泣きそう。
かわいいことする子がいるんですね。
なんだか懐かしいみたい、通ってない学校なのに。
私は母校なんか寄付のお願い通知が来たときしか思い出さないけど。
私は大学つきの超・チャラついた私立高で過ごしてしまったので、
生徒会との確執も込みで、熱い感じが羨ましいです。
“69 sixtie nine”みたいなエピソードですね。

mickさんコメントありがとう。

一枚目は携帯カメラにしては意外といい感じに撮れたかなということで、冒頭にもってきてみました。

>“69 sixtie nine”みたいなエピソードですね。

そのとおり!と言いたいが、あんなイケメンはうちの部にはいなかった。
 
さながら、妻夫木と安藤政信の出てこない69!

_| ̄|○


客入らん。

 それにあんなに楽しげじゃなかったしねえ…
 周りからみれば、どっちかっていうと全学連高校生の方に近かったのかも。

行ってもいない高校の写真が懐かしく思えてしまうのは結構共通の感情みたいです↓

http://k-tanaka.cocolog-nifty.com/hakoniwa/2004/08/post_3.html#c543491

上リンク先のコメントのように、かつて高校生だった人々の心には、社会に出てからの色々な憂鬱を知らぬままにすごしていた学び舎が一層楽園的なイメージとなって横たわっているのだろうと思います。

それは卒業してオトナ化してしまった今となっては、もう得られない日々であるわけで、
あたかも原罪を悔いるアダムのように、あのキラキラしたエデンの園での毎日をほのかに追慕するほかないというわけです。

絶対、3割増しくらいで美化してるけどね(笑)

妹が今明訓行ってるんですよ~。8月の講習から新校舎で
授業やってて、亀田遠いって嘆いてます。電車から、旧校舎見て、私は通ってないのに、なんか切ない気持ちになってたんですけど、このページ来たらまた切なく・・・。

>jyumatさん
コメントありがとうございます~。

やっぱり思い出って、場所の記憶と切り離せないものがあるんでしょうね。
思い出深い場所が久しぶりに立ち寄ったら無くなっていたときは、必要以上にがっくりきちゃうんですけど、やっぱり思い出の中の風景が、存在しなくなってしまうことに対してすごく抵抗があるもんなんだろうなあと思います。
何か帰っていく場所を失ったような気分になります。

(じゃあ在り続けたらお前は帰っていくのか?というと実際には帰らないかもしれないんですが^^;)

とってもなつかしい!私はいつのまにか51歳、明訓を卒業してから新潟を離れて久しい・・・卒業してから外からは見たけれど中に入ることはなかった。教室のベランダや窓から見える信濃川、授業がつまらなかった時よく眺めてたっけ。それにしてもだいぶ校舎汚れてましたねぇ。もう在校生の皆さん新しい校舎で勉強しているのですね。がんばって勉強して下さい。勉強だけでなくていろいろなことにね!

コメントありがとうございます。
50歳の方に見てもらえるとは思いませんでした(^^)
汚れているのは、おそらく半分は年季もある(そして僕ら後輩が汚したり…^^;)のだと思いますが、引越し作業の後で散らかってるからというのもあると思いますよ。
明訓は、川のほとりにあるのもよかったですねー。私は自転車通学だったので、関屋の方からずっと信濃川の川べりを快走しつつ通ったものでした。

私達も去年まで明訓通ってました!!ちょうど北山に移転した年でした。すごく懐かしくて思わずコメントかいてます(笑)
英語部の部室にあった牛君には見覚えがあります☆友達のでした。川岸町校舎が取り壊されちゃったの残念です。

このブログを見て思い出に浸ることが出来ました。ありがとうございます。

K-tanakaさんこんにちは(~o~)
いやぁ~超懐かしい絵をありがとう!
私は42歳卒業生です
学食のカレーって味薄かったような?
学食の1階のトイレで良くタバコ吸って窓のサンに隠した・・・球技大会はバスケで燃えたね!
そう!あのベランダ!
授業の休み時間毎に出て始まるとほかのクラス行ってたりして・・・あと授業中に信濃川の土手をバイクで突っ走って皆手振ってくれたり(#^.^#)
明訓祭はバンドで出るはずだったのに、停学食らっちゃて出れず。
結構色々と思い出してしまいました。
何かアハ!体験みたいで新鮮でした。
どもありがとう!
ではでは・・・

K-tanakaさん、はじめまして!
懐かしい校舎を思い出して
検索していたらここに来ました。
あ~~信濃川沿いをチャリ通したなぁとか、
あの汚い教室の事、甲子園初出場の時の事とか・・
そう言えば昔チャンピオンって
パンありましたよね?
久しぶりに食べたいなぁ。。。。

じっくりとHPを見せていただいて
気が付いたのですが、
私と明訓高校同期のようですね^^*
私は理系だったのですが・・・・
でもなんだかこうやって同期生と
つながっていると非常に嬉しいです^^*
また遊びに来ます~~

ずいぶん長くこの記事へのコメント返信をしてませんでした。
今すっかりmixiがメインになっちゃってるので(^^;)blogへのコメント返信がまばらになってしまっていてごめんなさい。

読んでもらえるかは分からないけど、久しぶりにコメントをいただいたのでまとめてレスを書きます。

>かなぎんさん
一年ばかり間空いてのレスですが、ありがとうございます。最近までの在校生の方にまで見てもらえて、校舎に侵入(笑)した価値がありました。
先日までのお正月休み期間新潟に帰っていましたが、いまはもう川岸町の跡地にはマンションのようなものが建って、気配もないようですね。
うし君の持ち主とご友人だったのですか・・よろしくお伝えください(何を^^;)

>gonさん
gonさんは私よりも10年強上の卒業生の方なのですね。なかなかやんちゃな高校生活を送られたようで・・・私は小心者なんで比較的おとなしめな高校生活を送っていた(と自負してる)方なのですが、いろんなあり方を許容してくれるのが明訓の校風で、それが「らしさ」を形作っていたように思います。
思い出を触発できたようでうれしいです(^^)また何かの折にでもお立ち寄りください。

>k-styleさん
同期の方に見ていただけるとは・・・。ありがとうございます。と同時になんか私の高校時代のハズカシイ行動を目撃されていたかもしれぬと思うと赤面してしまうところもありますが・・・大丈夫かなぁ(^^;)

チャリ通は私もそうだったので、信濃川の川べりのあのルート、そこに吹く風を思い出します。
残念ながら「チャンピオン」ってパンのことはわからないのですが(弁当持参派のため、実際のところパン買って食ったことは二、三度くらいしかないので)、それってパンの種類のひとつだったのでしょうか?
明訓のことをこのblogで語ることは今後それほどないかとは思いますが、この記事は当面残ってると思いますので、懐かしい写真をまた見たいと思われたときなどは、またお立ち寄りくださいね。

皆様コメントありがとうございました。ではまた!

ずいぶん前の記事への突然コメント失礼します。
自分のblogの足跡から、こちらへたどりつきました。

私も明訓の30代後半coldsweats01卒業生です。
あまりにも校舎の写真が懐かしくって、思わず書き込んでしまいました。
私は、学祭でバンドやりましたよ~!2回出たかな。
冬の雪が積もる廊下とか、パン屋の昼の争奪戦など、思い出だくさんです。
ナゲットパンが好きでした。
あと学食の焼きそば!
今は立派なマンションが建ってました。残念です。

それでは長々おじゃましましたshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2930/1164690

この記事へのトラックバック一覧です: 追慕:新潟明訓高校旧校舎(3):

« 愁傷とは? | トップページ | ということでしばらく帰省 »