twitter


2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« 祖母の死、こどもの時間の終わり | トップページ | 胃が痛い(涙) »

8月 08, 2004

追慕:新潟明訓高校旧校舎(1)

この8月5,6日をもって、私の母校である新潟明訓高校が、これまで新潟のまちを流れる信濃川のほとりに建っていた校舎を、米菓で有名な亀田の駅前へと移転することとなった。(住所上は新潟市内)

私が3年間学んできた旧校舎は、これを最後に取り壊されるというので、少しだけ時間を作って訪れ、懐かしい風景の数々を携帯電話のカメラで何枚か撮ってきた。
どれも思い出が寄り添っている風景だ。

040805_meikun00.jpg
3年生の教室から校庭の眺め。

040805_meikun01.jpg
2年生の教室だと思うが、椅子も机も全て取り払われている。

040805_meikun02.jpg
水のみ場の落書き。「使用禁止」の張り紙が哀感漂う。

040805_meikun06.jpg
1年生の教室は3階以上にある。異様に採光が良いが、かつてここは外に剥き出しになっていたのを後からガラス窓を取り付けたと聞いたことがある。そういえば天井も何か普通の屋内とは違う感じ。

040805_meikun07.jpg
体育館。てっぺんに輝いていた校章は今は剥がされている。

040805_meikun12.jpg
下駄箱。
040805_meikun10.jpg

040805_meikun03.jpg
図書館。ここにあった東京創元社版バルザック全集にはかなりハマった。(大半の巻は、私が史上最初の貸し出し者だったが・・・)取り壊しを控えた今では棚すら残っていない。
あの後、バルザック全集の貸し出しカードに名を連ねた生徒はいたのだろうか?

040805_meikunbungeibu00.jpg
文化系の3クラブ、左から英語部・文芸部・将棋部が軒を連ねる「文化クラブ室」。
3年間の文芸部活動は恐らく私のこれまでの歴史に最も大きい影響を与えているといって過言ではない。

その辺の話は、また(2)に引き継ごう。写真もまだまだいっぱいある。

→追慕:新潟明訓高校旧校舎(2)?私が高校で最も熱かったモノ

« 祖母の死、こどもの時間の終わり | トップページ | 胃が痛い(涙) »

「マイルーツ」カテゴリの記事

コメント

亀田町に移転したのではなく、
新潟市です。

ご指摘ありがとうございます。
亀田駅前ながら、住所的には新潟市北山の模様ですね。
修正しておきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2930/1147401

この記事へのトラックバック一覧です: 追慕:新潟明訓高校旧校舎(1):

« 祖母の死、こどもの時間の終わり | トップページ | 胃が痛い(涙) »