twitter


2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Flickr

  • www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from k-tanaka. Make your own badge here.

読書メーター

  • 読書メーター
    unpyouの今読んでる本 unpyouの最近読んだ本

« ソーシャルネットワーキング再び | トップページ | 私は変なのかもしれない。(映画のシュミが) »

4月 30, 2004

ズボラ単身野郎のための、ケータイ家計管理(を探してます)

携帯の導入検討と、収入減が重なったことで、1つのニーズができた。
出先での支出状況を管理するため、携帯で家計簿をつけられないものだろうか?
周囲の女性に聞いてみたが、「そんなん聞いたことない。ふつうはレシート持って帰ってうちでつけるよ」という話であったが、絶対にニーズはあると思うし、誰かがやっていないはずはない。

以前、こづかい帳を買ってきてつけようとしたことがあったが、2ヶ月しか続かなかった超ズボラ&どんぶり勘定な私にとって、「家計管理」はアルプス登攀にも比ぶべき難行である。
しかしもし、レシートをもらった時点でぱっと記録して積み上げていけるサービスがあったなら、簡単だし続きそうではないか。
最近の携帯カメラは画素数も上がり、メモ代わりに不動産屋の店先で掲示物を撮影している人もよく見かけるし、いっそ、レシートを撮影してOCRで金額を記録できればよい。
たまってきたら、週に一度家にデータをメールして、Excelで作ってある家計簿にマージする。
また会社の方にも、給与明細を紙で出すのは普通だが、オプションとして申しこめば、家計簿ファイルにマージできるデータをE-mailで配信するくらいのサービスがあると良い。こりゃあ良い。まさにユビキタス時代の家計管理。(←テキトー)

この思いつきを職場の女の子に話すと「週末にまとめてつければいいわけだし、習慣を身につけられない方が悪い」なーんて言われちゃったりするのであるが、新聞でさえ「いつかは切り抜きしよう」と思いながら読みもせずただ積みあがっていくだけ、そのうち山が傾き始めたあたりでようやくゴミに出すような私には、レシートをためておいて週末につけるだの、月末につけるだのといった作業は、到底ムリであることは自明ッ・・!
また私がせめてもの反論で「いいじゃん、その週末にレシート一枚ずつめくってシコシコ入力する手間を、メール送信1つで解決できるんだよ?」と言えば「メール1通送るのにもお金がかかるじゃない!」とか言い返される。
君らはIT的発想というものの根本が分かってねェ!などと思いつつ、しかしこれだけの経済意識があってこその家計管理というものなのか・・・!?と多少の感心も(^^;)。

とにかく、携帯で家計簿管理は私だけでなく、私なみにズボラな世の女性にも拍手をもって迎えられる類のサービスであるはずだ。
というかもう既にあって不思議は無い。どっかでそういう機能が入った端末、聞いた事ないっすか?

こういう話題、男に話しても詮が無く、「お前はしっかりしたヨメをもらえよ」などという下らん人生指南になるのだが、これは笑止というべきである。
そんな言われるように簡単な話なら、ヨメ以前にカノジョくらい作ってるっツーの!

・・・なんて色々考えた後にググってみたら、こんなサービスがあるようだ。
ai2you.com インターネット家計簿
うーん、このサービス、iアプリ版はあるものの、他にはダウンロードして端末側でできるものはないようだ。
パナソニックのiモードサイトにも、iアプリ版家計簿があるみたい。→新masafumi's Diaryさんのエントリ
WEBサービス(これとか)で利用する手もあるが、さすがに120円のジュース買ったのを記録するのにパケ代払うのはアホくさい。
ezアプリにはないのかな。
NTTは商売上嫌いだし(笑)、auにしようかと思っていたが、やっぱりドコモなのかなぁ・・・。

« ソーシャルネットワーキング再び | トップページ | 私は変なのかもしれない。(映画のシュミが) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Tanakaさんはじめまして。

いちいちメールに送るのはパケ代が勿体無いとは私も思いますがWEB上の家計簿ってちょっと怖いですよね。
なんせ内容でその人の消費行動を把握されますから(^^;

私も何か良いモノはないかと思い探してみるとこんなものがありました。

「メル簿」http://www11.ocn.ne.jp/~m.to.k/index.html

こちらは送信するメールにタイトルや書式にルールがあるので書式登録機能が無い私のINFOBARでどう使うべきか考えてますがISP以外の第三者のサービスを介さずに直接自分のPCへのメールアドレスと携帯とやり取りが出来るので良いかな?と思っております。まだマニュアルに目を通している段階なので実際に使ってみないと評価できませんが連休中に評価してみようかと思います。

初瀬野さん始めまして。コメントありがとうございます。
なるほど・・・一度に10件までメール送信できるんですね。これならまあ納得かなあ。
フリーウェアなのが凄い…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ズボラ単身野郎のための、ケータイ家計管理(を探してます):

» メールで家計簿をつける「メル簿」 [「情報酒場」]
k-tanakaの映画的箱庭: ズボラ単身野郎のための、ケータイ家計管理(を探してます)という記事を見かけて、私もズボ [続きを読む]

« ソーシャルネットワーキング再び | トップページ | 私は変なのかもしれない。(映画のシュミが) »